611

CFA協会ブログ

No.611

2023年2月24日               

NLPとビットコイン、レディット、FTXで暗号資産のマインドセットを解読する
Decoding the Crypto Mindset with NLP: Bitcoin, Reddit, and FTX

ブライアン・ピサネスキ(Brian Pisaneschi)、CFA

 

バブルが崩壊してもはじけず

金融バブルがはじければ、ふつうはご存じのとおり文字通り崩壊します。そこで、昨年11月にFTXの暗号資産取引所が破綻したとき、ビットコイン価格は彼らが信ずるところの適正価格、すなわちゼロ近くまで下落すると予想した暗号資産懐疑者が多かったのです。しかしながら、本稿執筆時点において、ビットコイン価格はFXTの崩壊に至る時期より高くなっています。では、これをどのように解釈したらよいのでしょうか。シカゴ大学のナショナル・オピニオン・リサーチ・センター(NORC)による2021年に実施された研究によれば、暗号資産投資家は情報の24%をソーシャルメディアから、そしてブローカーや金融アドバイザーから得ているのはわずか2%にしか過ぎません。トレーディングプラットフォームと暗号資産取引所が各25%、26%となっています。

 

そこで、ソーシャルメディアへの依存が暗号資産市場の振る舞いにどのように影響を与えるでしょうか。確認手法として、自然言語処理(NLP)技術を使ってソーシャルメディアプラットフォームのレディット上の様々なフォーラム、すなわちサブレディット、暗号資産関連のコメントを分析し、その結果としてセンチメント分析がビットコイン価格とどのように相関していたかを確認しました。

 

暗号資産市場のバックグランド

ユーザーが特定の話題を書き込むレディットにはマーケットを動かす力があります。例として、サブレディットのウオールストリートベッツは2021年にゲームストップ株のショートスクイーズの起点となり、こうしたチャネルが金融や投資に対して発揮する影響力の大きさを示すことになりました。ソーシャルメディアで暗号資産投資家の存在感が大きいだけに、こうしたサブレディットの影響の大きさは相当なものだと考えられます。最も人気が高い金融・暗号資産関連のサブレディットは登録者総数を基準にすれば下表のとおりです(ウオールストリートベッツは暗号資産についての書き込みを禁止したため、本分析の対象外としています)。

 

各サブレディットの名称からそこで議論される関心事項についておおよその想像がつきますが、分析に際して、本稿分析の調査期間に対応する期間(2022114日~2023115)のワードクラウドを行うともう少し細かな全体像が把握でき、116日のFTXの破綻に至るまでの期間を含めることができるのです。

 

Subreddit

Subscribers
(Millions)

CryptoCurrency

6

Bitcoin

4.8

personalfinance

17.3

stocks

5.1

Economics

3.1

StockMarket

2.6

investing

2.2

finance

1.7

サブレディットのワードクラウド、2022114日~2023115

検証期間におけるサブレディッツの膨大な数の書き込みのうち、暗号資産に対する具体的な関連性ではなく、一般的な関連性を示唆するシードワードに基づき、暗号資産に関するセンチメントを含む書き込みを抜き出しました。たとえば、FTXは議論が錯綜していたことを考えるとセンチメントバイアスを歪めているかもしれないので、排除しています。片や、暗号とビットコイン、イーサリアム、暗号資産、BTC、ブロックチェーンは中立的であり、分析を進めるうえでシードワードになるものです。下表に分析結果をまとめています。

サブレディット計数まとめ

Subreddit

Total Comments

Average Crypto-Related
Comments per Day
1

Number of Days
with Crypto-
Related Comments
2

CryptoCurrency

130,055

1,782

73

Bitcoin

29,538

405

73

personalfinance

314

5

54

stocks

1,388

19

71

economics

1,583

22

67

StockMarket

2,747

38

72

investing

2,547

35

72

finance

487

11

27

1. シードワードが少なくとも一つは含まれているコメントのみを対象とした
2.
分析対象期間全73日間のうち実際に分析に含められた合計日数

モデルの方法論

数多くのオープンソースNLPモデルを試したうえで、最終的にシンガポール国立大学(NUS-ISS9の学生が開発した微調整を施したRoBERTaモデルを採用し、センチメント分析を実施することとしました。そのモデルはStockTwitsという投資フォーラム上の320万コメントで試行しましたが、ドメインが似ており、試行対象が大規模であることを踏まえれば自然な選択でした。RoBERTaはグーグルの人工知能(AI)チームが2018年に開発した画期的なBERTモデルに基づいています。文脈を解析する能力を通じて、BERTモデルは単語間の相互関係を決定するアテンション機構を応用してNLPタスクの精度を高めてきました。こうしたアテンション機構はOpenAIChatGPT等他の大規模言語モデルで使用されるのと同じ基本的構成要素なのです。

RoBERTaモデルは暗号資産関連のレディットのコメントを01とそれぞれ弱気、強気にラベリングし、センチメントの代理変数として日次平均を生成するのです。たとえば、スコア0.5は強気コメントと弱気コメントが半々であることを示します。ストックツイストとレディットのドメイン間の差異とユーザーのコメントの仕方によりラベリングが不正確になることもあります。とは言え、それが結果に甚大な影響を及ぼすとは考えていません。というのも、より重視しているのは暗号資産関連のセンチメント測定というよりもFTX破綻に起因するセンチメントへの影響だからです。

結果

もっと大きな全体像を示すならば、非暗号資産関連のレディットの全コメントを合わせて、日次の暗号資産および非暗号資産関連のサブレディットのコメントにおける日次の暗号資産センチメントの5日移動平均と同様の間隔でビットコイン価格をプロットしました。最初のグラフには各日のコメント量のグラフが示されています。

暗号資産と非暗号資産のサブレディットのコメント:センチメント5日移動平均とビットコイン

Sources: Yahoo! Finance, Reddit

3つの時系列には類似点があります。すなわち、いずれも暗号資産に対するセンチメントはFTX破綻が近づくなかで弱気になっており、FTX破綻後まもなく回復しています。非暗号資産のサブレディットのコメントは暗号資産の書き込みに遅行しています。非暗号資産のサブレディットのコメントが暴発すると、関係性は幾分薄れるように見えます。

経済的センチメントと暗号資産センチメント、ビットコイン終値

投資センチメントと暗号資産センチメント、ビットコイン終値

株式市場センチメントと暗号資産センチメント、ビットコイン終値

パーソナルファイナンスセンチメントと暗号資産センチメント、ビットコイン終値

ファイナンスセンチメントと暗号資産センチメント、ビットコイン終値

株式センチメントと暗号資産センチメント、ビットコイン終値

出典:上記6チャート:Yahoo! ファイナンスとレディット.

経済とファイナンス、パーソナルファイナンスのサブレディットに明確なトレンドは見出せません。一方、株式市場、株式、投資はビットコイン上昇再開に先立つ12週間前に強気が増加します。

各レディットの日次平均センチメントとビットコイン価格を記した下記のマトリックスの相関からは、ほぼ同様の話を読み取ることができます。たとえば、Economicsサブレディットにおける暗号資産センチメントはビットコイン価格との間の相関係数が-0.034で、紫色で色を付けた箇所になります。

暗号資産センチメントの日次平均相関チャート

出典:Yahoo! ファイナンス、レディット

そこで、各日次センチメントスコアと将来のビットコイン価格の関係はどうなっていたのでしょうか。その問いに答えるべく、データセットを3セット追加しました。1日、2日、3日先、すなわちそれぞれBTC-USD+1+2+3日先の価格データセットです。暗号通貨サブレディットのセンチメントは現時点のビットコイン価格との相関が最も高く(赤色の囲み線)、ビットコインのサブレディットは比較的低相関ですが(オレンジ色の囲み線)、将来価格に対しては相関が高まっている(黒色囲み線)のは、センチメントスコアに何かしらの予言力があった可能性があります。

金融のサブレディットは逆相関(緑色の囲み線)を示していました。フォーラムの関心が金融関連のキャリア、仕事と家庭のバランス問題、アプリのような伝統的な金融のトピックスに向いていたため、コミュニュティ参加者はビットコインの本源的価値に懐疑的だったかもしれませんが、そうした事業が逆相関を説明しているかもしれません。もちろん、暗号資産関連の単語は特に一般的ではなく、観察対象の73日の内たったの27日しか見られず、すべてのサブレディットで最小のサンプルサイズでした。そのため、確定的な結論を導くにはデータが十分デ杯かもしれません。

その他のサブレディットはビットコインの価格との相関が低くなっています。ストックマーケット(黄色の囲み線)は同日のビットコインの価格に対する相関が暗号通過に比べやや低くなっていますが、将来価格との関係は同じ関係を維持していません。暗号通貨のセンチメントとビットコインの1日、2日、3日先の相関は方向性としてはビットコイン価格とその将来価格(白色の囲み線)と同様であり、株式で往々に観察される自己相関に一致しています。

示唆

さまざまなサブレディットから得たセンチメントデータはビットコインの価格と多少相関があることを示唆している一方で、ストックツイッツよりもビットコインのサブレディットでさらにトレーニングされたファイン・チューニングのNLPモデルは、これらの相関関係の結果を確実に向上する可能性を持ち合わせていますし、さらには、モデルの正確性を評価することができるかもしれない別の側面をも持ち合わせています。とは言え、気をつける点はいくつかあるものの、われわれの分析は、ソーシャルメディアフォーラムが市場のパフォーマンスにどのように影響を与えるかについて興味深い問題を提起しています。FTXの破綻後センチメントがいかに素早く反転し、ビットコインの価格急騰が予想されていたかは、特に注目すべき点です。

このような発見は、暗号資産投資の将来に対する単なる示唆ではなく、投資全般に対する示唆をたくさん有しています。ますます多くの人がソーシャルメディアフォーラムに注意を向け、投資判断の参考にするにつれ、群衆行動や自己強化的集団思考がより一般的になり、投資家をファンダメンタル価値とはほとんどあるいはまったく関係なく投資ナラティブにしたがう傾向が強くなります。何もなければ、暗号資産に対する独自の見方を別にすれば、これこそがマーケットボラティリティがより高まる材料です。

この投稿が気に入られたらEnterprising Investorのご購読をお願い致します。

執筆者

Brian Pisaneschi, CFA

(翻訳者:森田 智弘、CFA

 

英文オリジナル記事はこちら

https://blogs.cfainstitute.org/investor/2023/02/17/decoding-the-crypto-mindset-with-nlp-bitcoin-reddit-and-ftx/

 

) 当記事はCFA協会(CFA Institute)のブログ記事を日本CFA協会が翻訳したものです。日本語版および英語版で内容に相違が生じている場合には、英語版の内容が優先します。記事内容は執筆者の個人的見解であり、投資助言を意図するものではありません。

また、必ずしもCFA協会または執筆者の雇用者の見方を反映しているわけではありません。