613

CFA協会ブログ

No.613

2023年3月10日               

賢明なクライアントはどのように自己投資しているのか? 彼らのWhyを知る

How Do Smart Clients Invest in Themselves? Know Their “Why”

バーバラ・スチュワート(Barbara Stewart)CFA

「最終的に他のすべてに勝る1つの投資があります。自分自身への投資です。誰もあなたが持っているものを奪うことはできません。そして、誰もがまだ使っていない潜在能力を持っているのです。」ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)

 

昨年、筆者は研究論文「賢明な女性と男性:彼らはどのように自己投資しているか」のために、52人の注目すべき人々にインタビューを実施しました。以下は、さまざまな場所や文化の人々による「あなたはどのように自身に投資していますか?」という問いに対する10の回答です。KYC (know your client、顧客を理解する)という観点で、これほど多くを明らかにする質問はほとんどありません。

 

ドノヴァン・ベイリー (Donovan Bailey)、ベイリー社 (Bailey Inc.) CEO、オリンピック・世界選手権5回優勝のスプリンター、トロント

どのように自己投資をしているか?そうですね、まず、私の競技成績についての話は良く知られているところです。私は100メートルの世界チャンピオン、オリンピックチャンピオン、世界記録を同時に達成した史上初の男性です。そして2度のオリンピック金メダリスト、3度の世界チャンピオン、2度の世界記録保持者でもあります。またカナダの「スポーツの殿堂」に入った唯一の人物でもあります。どのようにそのすべてを達成したのでしょうか?私の第一の優先事項は自分の体に投資することです。

プロアスリートとして歩み始めた当時は、収入の60%以上を自分の身体への投資に費やしていました。地球上で最も偉大なアスリートになるという目標を達成するため、最高の食事(16度食べる必要がありました!)、最高の理学療法士など、必要なものは何でも買いました。54歳になった今、私はもう競技には参加していませんが、定期的な運動と良質な食事、そして良い睡眠を心がけています。年齢を重ねるにつれて、自分に合ったやり方を見つけること大切です。

 

アンナ・ヨンソン (Anna Jonsson)、ストアブランド社 (Storebrand)、機関投資家担当・販売部門責任者、ストックホルム

自己投資にはさまざまな方法があります。重要なのは、自分にとってどういったものであれ、追求する時間を確保する必要があるということです。それを実現できるようにしてください。自分にとって適切なバランスを見つけるのは気分の良いものです。私は、仕事を通じての人付き合いが多いので、友人と過ごす時間を減らし、毎日の運動を優先することにしています。5歳の娘には、走ることで素敵な母になるのだと話しています。全てを手に入れることはできませんが、多くのものを手に入れることは可能です。

 

クリストフ・ブリスティール (Christophe Bristiel)、シャトー・ラ・ネルト (Château La Nerthe) セールスディレクター、シャトーヌフ・デュ・パプ、フランス

ビジネススクールを卒業後、長年の間、ニューヨーク、フランクフルト、そしてロンドンのシティバンクで働いてきました。それは刺激的なキャリアでしたが、私が行った唯一最も重要な投資は、2004年に金融・トレーディングの世界を離れ、シャトーヌフ・デュ・パプの北30kmに位置するシュズ・ラ・ルスのワイン大学(Université du Vin)で認定ソムリエの資格を取得したことです。シャトーヌフ・デュ・パプは1936年に独立AOC(原産地統制呼称)として認められたフランスで最古のアペラシオンです。私の誇りは、シャトー・ラ・ネルトが1998年から有機農法の認定を受けていることです、そしてセールスディレクターとして父の跡を継いだことを嬉しく思います。

 

アニタ・クンツ (Anita Kunz)、アーティスト・イラストレーター、トロント

私のキャリアは、自分への最も重要な投資でした。現在はカナダに住んでいますが、20年以上ロンドンとニューヨークに住み、世界中の雑誌に寄稿したり、デザイン会社、出版社、広告代理店などで働いたりしてきました。ローリングストーン、ニューヨーカー、スポーツ・イラストレイテッド、タイム、ニューズウィーク、アトランティック・マンスリー、ニューヨークタイムズ・マガジンなど多くの雑誌のカバーアートを制作してきました。また、50冊以上の本の表紙イラストを描いてきました。

私は他人に投資することが好きです。恩返しがしたいんです。オンタリオ・カレッジ・オブ・アートが学生に対してアーティストであることと中小事業を経営することは全く別物であると教えていたことには大学の怠慢さを感じました。私は月に一度、世界のさまざまな都市で教えています。私は有益な情報をたくさん持っていますし、学生には私と同じ過ちを犯して欲しくないのです。私は、仕事を断る方法、そしてより多くの報酬を要求する方法を学ぶのに何年もかかりました。

 

ハルジョット・シン (Harjot Singh)、マッキャン社 (McCann)グローバル最高戦略責任者、ロンドン

どんな風に自分に投資をしているか?大きく3つのカテゴリーがあります。第一に、私の身体を快適にしている現在の環境を好み、尊重しています。つまり、それは、落ち着くことができ、感覚的に快適であり、視覚的に楽しい家なのです。例えば、馬の毛を使ったヘステンス社の手作りベッドのように、自分が最も快適で美しいと信じているものに投資できるまで、辛抱強く待ちます。購入できるまで何年も待ちました。第二に、自分の身体の滋養になるものを尊重しています。つまり、単に食物として身体に取り入れることが出来るものばかりではなく、私が消費することができる最も感動的な食事面から身体を形成し支えていくものです。芸術、音楽、スピリチュアルな学び、文学、演劇などを通じて豊かさを求めています。第三に、どのような人と付き合うか慎重に選び、人間関係を大切にします。与えること分かち合うことを楽しむことで、良い人物に良いことが起こることを可能とし、その場面に立ち会うことができます。

 

ラウラ・マイア・デ・カストロ (Laura Maia de Castro)、ジャーナリスト、サンパウロ

私が自分に投資する第一の方法は、人と出会いコネクションを作ることを通じてです。私はジャーナリストとして話を聴き、様々な視点に耳を傾けることに多くの時間を費やしてきました。それは自分の心を開くのに最適な方法です。常に新しい原稿のアイデアを売り込む必要があるので、通りでウーバーを待っている時でも、医院の待合室に座っている時でも、人々の話に耳を傾けることで、その場所にいることに付加的な意味を持たせています。私のレパートリーには様々なストーリーが保管されています。私はいつでもインタビューをしていなければ気が済まず、つい先日も、銀行の統計学者の同僚に、彼女の仕事内容を正確に説明するよう頼みました。またインターン生達にはある特定のミームが「なぜこんなにバズっているのか?」を尋ねました。私はみんなの仕事や話に興味があり、これは仕事上も個人的にも役立っています。好奇心を持つことは「時は金なり」という観点を別にすればお金はかかりません。病院で待っているあいだメールを書くこともできますが、私はその代わりに人と話すことを選びます。そこに居て実際に人々とつながるためには、非常に多くの自分のプレゼンスが必要なのです。

 

リー・ピン・チュー (Li Ping Chu)、エイペックス社 (Apex Language Consulting and Training) 共同創業者、台北、台湾

幅広い経験に投資をすることが重要だと思います。大阪に行って世界一新鮮で最高級の和牛だけを使った5品のコース料理を食べるだけでなく、ミャンマーの屋台で買った茶葉のサラダも食べてみる。そして時間を取って振り返ってみることで、どちらの食事も同じように美味しく有意義であり、その文化の神髄とも呼べるものですが、経済的あるいは社会政治的な条件により一方の料理は「高級料理」と呼ばれ、一方は「屋台料理」と呼ばれていることを理解するのです。地球市民であるためには、自分に投資し、地球上の人間であることとは一体何を意味するのか、できるだけ多くの視点から理解する義務があるのです。

 

ローレル・テオ (Laurel Teo)CFA、行動科学者、シンガポール

私は3つの方法で自分への投資を行っています。1. 教育と知識:一つの仕事に長くとどまり続けていると飽きてしまいます。私の脳は新鮮なコンテンツを必要とするのです。私は常に自分を向上させようとしています。振り返ってみると、私は基本的に10年ごとに新しいキャリアを開始してきたことに気付きます。20代はジャーナリズム、30代はコンサルティングと金融、40代はアカデミアと行動研究といった具合です。

2. 人間関係:女性は男性よりもずっと長生きするという研究結果もあり、私は夫より長生きする可能性が高いでしょう。私にとって友人との関係はとても重要で、私の知る女性のほとんどは男性よりも、社会的な関係から多くの安らぎを得ているようです。

3. 身体と心の健康:これは、運動とストレスマネジメントを組み合わせたものです。私はCFAの資格を取得後、アシュタンガヨガを始めました。その1~2時間は私とヨガマットだけに集中できるためとても気に入っています。ストレスを感じていて運動をする時間がないと思うときは、ヨガが一番必要だと実感するときで、まさにそれをするのに最適な時間です。です。

 

ミンター・ダイヤル (Minter Dial)、プロスピーカー・作家・映画監督・エレベーター(自称)、ロンドン

自分への投資といえば、整理されていることには価値があると思います。私は複雑に色分けされたスプレッドシートを用い、何に時間を使っているかを正確に記録しています。そして3つの優先順位を決めています。

優先順位1:毎日1人、新しい人に会わなければならない。その予定は緑に色分けしています。優先順位2:1日に30分以上音楽を聴くか演奏する。私は40年以上歌とギター演奏を続けており、グレイトフル・デッド(Grateful Dead)200回以上見ています。そうです、私はデッドヘッド(グレイトフル・デッドの大ファン)であり、最後に彼らを見るために旅行をしたのは、20211031日ロサンゼルスのハリウッドボウルでのライブです。そう、私はハロウィンのグレイトフル・デッドを見たのです。優先順位3:私は毎朝瞑想とストレッチをしています。

私が時間管理を通じた自己投資についていかに凝り性であるか強調しすぎることはありません。実際、私は皆の時間の最高の管理者でありたいと思っています。時間を守ることは重要な価値観であり、それは自分と他人を尊重することでもあります。私はエレベーターピッチではなくエレベーター哲学を持っています。エレベーターやそれに準ずるものに閉じ込められたときのために必ず何かを持参します。特に待ち合わせの相手が遅刻するときなどはそうです。この理由から私はいつも本を持ち歩いています。いつ電池が切れるか分かりませんから。他人の時間管理の方法の犠牲となってはいけません。

 

ローレンス・(カンテ)・ケルジャン (Laurence (Cante) Karjean)、リリー・ファシリテ・ラ・ヴィー社 (Lilly Facilite la Vie) プロダクトオフィサー、マルセイユ、フランス

このところ私が自分自身に投資する最大の方法は、夫や3人の子供から離れて自分のために時間を使うことです。私は他の家族よりも2時間早く起きます。毎朝一番に少なくとも本の自己啓発のページを20分読み、それからBOD (Beachbody On Demand)のワークアウトをします。

人々が夜出かけるときベビーシッターを雇うのが普通ですが、私はいつも、その翌朝に自分の時間を持てるようにベビーシッターに来てもらいたいと感じていました。私のセルフケアに最適なアイデアの一つは、読書をしている間、子供の世話をしてくれるシッターを予約することです。「コーヒーを飲んで一人になりたいけど子供が許してくれません。すぐに来てくれますか?」とっさに頼めるシッターのリストを作っておくのがよいですね。

 

次のレベルのKYC?

あなたの顧客はどのように自己投資をしているでしょうか。KYCのコンセプトを次のレベルに引き上げ、顧客の「なぜ」を知ることが重要です。彼らの情熱や特定の方法で自己投資をしている背景にあるストーリーに耳を傾けましょう。顧客に価値あるサービスを提供していると感じてもらえるだけでなく、顧客を良く知ることで、彼らの投資家としての性格やまだ発揮できていない潜在能力をどのように活用したいと考えているかといったことを深く理解することができるでしょう。

 

このトピックの詳細は、バーバラ・スチュワート、CFAによるレポート「賢明な女性と男性:彼らはどのように自己投資しているか」をお読みください。

 

この投稿が気に入られたらEnterprising Investorのご購読をお願いいたします。

執筆者

Barbara Stewart, CFA

(翻訳者勝野 泰典、CFA)

 

英文オリジナル記事はこちら

https://blogs.cfainstitute.org/investor/2023/03/09/know-your-clients-why-how-do-they-invest-in-themselves/

 

) 当記事はCFA協会(CFA Institute)のブログ記事を日本CFA協会が翻訳したものです。日本語版および英語版で内容に相違が生じている場合には、英語版の内容が優先します。記事内容は執筆者の個人的見解であり、投資助言を意図するものではありません。

また、必ずしもCFA協会または執筆者の雇用者の見方を反映しているわけではありません。