58_06

[2022.8] CFA SOCIETY JAPAN NEWSLETTER August 2022, No.58

JIC2022

Japan Investment Conference (JIC) は、日本CFA協会のフラッグシップイベントで、毎年資産運用業界にとって重要でホットなテーマを取り上げています。集客人数、そして運営に携わる人数のどれを取っても当協会最大の規模を誇るカンファレンスです。金融関係者をはじめ幅広い層の方にご参加頂いており、参加者に有益な情報を提供致していると確信しています。今年は「Gearing Up the Sustainable Finance」をテーマに掲げて取り組みます。

 

Japan Investment Conference 2022 (JIC2022)では、ESGがますます金融におけるメガトレンドになる中、各国の規制当局が次々と関連規制を整え始め、また非財務情報開示については基準の統一化が図られるなど、ESGを巡る環境は目まぐるしく変化していることを踏まえ、これらの規制や情報開示に関する最新動向を幅広くご紹介し、内外の規制当局・実務家・専門家をスピーカーに迎え、その背景や影響について議論を深めていただきます。

 

健全なESG投資を育成・促進する為には、いわゆるグリーンウオッシュやESGウオッシュ等を排除することの重要性が世界の規制当局の間で広く共有され始めています。JIC 2022 では、米国SECの新たな規則や日本における金融庁の取り組みについて、それぞれのご担当者から説明していただくとともに、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)による新たな開示基準と、それに対応する日本でのサステナビリティ基準委員会(SBBJ)の動向をご紹介します。さらに、これまでESGにおいて注目度が低かった「S」のうち、特に人権に焦点を当てた世界や日本の潮流を紹介します。また、ESGを取り巻くこれらの幅広い話題について、海外及び日本の資産運用会社・発行企業・アセットオーナー、それぞれの立場からの取組みをパネルディスカッションで紹介していただき、実務上のインプリケーションを探ります。

 

過去2年間、コロナの影響でJIC2020及び2021をオンラインで開催せざるを得ませんでした。今年は3年ぶりの対面開催となり、最新の動向・専門知識を取得するチャンスであると同時に、参加している様々な金融業界に携わるプロフェッショナル等とのネットワークを広げる機会としてもご活用頂ければ幸いです。

 

最後に、JIC2022を企画するワーキンググループへのご参加にご興味をお持ちの方やご協力いただける方は、ぜひ日本CFA協会事務局([email protected])までご連絡頂けましたら幸いです。意欲的な方のご参加をお待ちしております!

パブリック・リレーションシップ・コミッティ
サブ・コミッティチェア
ヨウ・カ,CFA